スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジ一

を会社の方から借りたので使ってみました。

IMG_8656_convert_20111019030745.jpg


一番小さい電球(正式名称忘れた)をつけての撮影なのですが、まず被写体のゆきのさんの動きが早いせいでぶれるぶれる。
さらに私に常にくっつこうとするので結果片手で取ることになったりして結構大変です。
確かにそうなるように育てたのは私なのですが、嬉しい半面、写真が取りにくいという微妙な心境。
あと縮小するときのサイズが手探り。
ある程度画質がいい状況で載せたいのですが、ちなみにこれは幅300でやってみました。
まだいけそうだ。

IMG_8659_convert_20111019031214.jpg

こちら幅500。
これくらいがブログに載せるのにちょうどよさそうですね。
ちなみにゆきのさんはおやつのローズヒップで釣っています。
新しいものを与えるときは調べてから与えるようにしていますが、ローズヒップはうさぎの餌にも使われているので恐らく大丈夫だろうと判断。
ビタミンCにさらにリコピンが含まれているだなんて、ゆきのさんてば贅沢。

IMG_8660_convert_20111019031947.jpg

「呼びまちたか?」

いえ何も。
さらにこちらはブレスレットにピントが合っていますが、現在のゆきのさんの大きさです。

IMG_8664_convert_20111019032434.jpg

来た当初は丸まったら片手で包めるくらい小さかったのに…今はだっこの表現が正しいくらい。
重さは昨日の朝測ったときは60グラム後半ぐらいでした。
まだ子どもサイズなのですが、既に頭より体の比率が大きくなってきています。
しかしやっぱいいなデジ一。
ゆきのさんの記録を取るのに近いので本格的にやるわけではないのですが、購入を検討してみます。


他にも素敵なももんがブログが沢山♪
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

休日のゆきのさん

ゆきのさんが来てから早2週間がすぎました。
名前はまだ覚えてくれませんが、私を慕ってくれているらしく、仕事から帰ってくると『プシュー』と『うぎっ』が混ざった声で鳴きます
そんな今日は日曜日。
朝もはよからゆきのさんに呼ばれて起こされて、私のベッドにもぐって遊んでいたのですが。



先ほど無事就寝。
シャッタースピードが普段間に合わないため、ここぞとばかりに激写。



ちょっと起きましたが寝ぼけ眼でまた就寝。
その隙にこちらは気になっていた爪切り開始。
ふはは、猫の爪切りが好きな私に死角はないぜ!←
ゆきのさんに怒られることなく、両足の人指し指と中指以外の爪をすべて切り終えました



へそ天で御就寝。
ここぞとばかりに簡単に健康チェックや体の構造も調べさせて頂きました( ̄ー ̄)+
今日遊んでて、やたらゆきのさんの口が触れると何かがあたると思っていたところ、前歯がしっかりしてきたらしく、ちょっとだけ口からはみ出ていました+
朝ごはんにりんごやミニトマトを食べることができたので、また見直しをしなければ
しかし離乳できたとなるとあれもこれも食べれるようになるので…むふふ。
シェフの腕が鳴ります

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

離乳食見直し

ゆきのさ~ん!



汚い足を見せてしまって失礼
三連休は更新はほとんどしませんでしたが、実はゆきのさんを連れて遠出をしていました。
リスクやゆきのさんへの負担を考えれば連れて行かない方が吉なのだけれど、ゆきのさんがまだ離乳食しか食べれないこと。
友達に預けるにしても、ごはんの作り方がまだ試行錯誤だから不安が大きい等、色々考えた結果一緒に連れていくことにしました。
その話は別カテゴリーで。
ゆきのさんの面白い話が結構あるんです

で、タイトルのとおり離乳食の話。
現在ゆきのさんにはモモンガミルク+ネクターパウダー+ペレットをまぜまぜしたものを与えています。
それに蜂蜜を加えたり、りんごを加えたり、別に豆腐を用意したりレバーペーストを加えたり。
乳酸菌摂取とカルシウム、動物性たんぱく質摂取にヨーグルトを与えたり。
おやつにはゼリーを。
ふと、ゆきのさんぐらいの子にこの餌は正しいのか、餌量はちょうどいいのかを考え、少しネットの海をさまよってみました。

参考になった2サイト様に書かれていたのは、
『蜂蜜は下痢の原因となる』
『ネクターパウダーは糖分が強いのでミルクとの比率はミルク2:ネクター1にする』
『ミックスベジタブルは皮を剥いて細かく切る』
『ヨーグルト、ゼリーは与え過ぎない』
とのこと。
しまった、私のやり方は問題だらけだ

というわけで離乳食を見直し
今まではミルクとネクターを表示通りの1:1にしていましたが、今日から2:1に。
朝夜の二回の食事を、夜の方に比重を移すために朝はミルクのみに。
夜は今まで通りに磨り潰したペレットをミルクでふやかして、プラス野菜や果物を少々。

…のつもりでしたが、料理しようと台所に立った瞬間、シェフが腕まくりをしました。



皮を剥いたミックスベジタブルをゆきのさんの口に入るくらいに細かく刻んで、そこにチンしてつぶしたかぼちゃを投入。
あとはモモンガミルクとネクターを加え、多めのお湯で溶いて完成
モモンガ用かぼちゃのポタージュです
実はこの写真は既に食べかけ。
猫まっしぐらならずモモンガまっしぐらの勢いで食してくれました。


もちろん、野菜は残して。
この後残った野菜は同じく残ったペレットとともに磨り潰されてまぜまぜペレットになったとさ。


もしよろしければ↓をぽちっと♪
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

ゆきのさんと



まさかの添い寝をしました。

写真は明るい時に撮ったやつだけどね、びびりうんちょしてるけど、そんなことどうでもいいんだ、うん。

昨日、仕事から帰宅後ゆきのさんと遊びました。
そろそろ寝ようかと思いましたが、なかなかゆきのさんがケースに帰ってくれない。
ポーチを見せてもいやーとされ、しまいには私のパーカーの中で寝る始末。
途方にくれた私は、それならゆきのさんが熟睡するまで待とうとベッドに横になりました。

気付いたら飼い主が寝てますた。

あちゃー\(^o^)/

しかし凄いのがゆきのさん。
飼い主の脇の所で一緒に爆睡。
動いても肩の所に移ったぐらいで、私は寝返りが打てなくて苦しかったのですが( ̄▽ ̄;)

ゆきのさんがうちに来て早一週間。
あの、フクモモ♀ってこんな感じですか?
恐らく知らない人から害をなさない人にランクアップしたのだとは思いますが、うちの子が変わってるのでしょうか(´・ω・`)



よろしかったら↓をポチっと♪
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

ゆきのさんとの共同生活

昨日は火曜に行けなかった買い物へ行ってゆきのさんと自分の食材を購入したり、夕飯や保存食を作ってたら日付を越えていました
その辺は今度食事カテゴリーにでも。
んで今日のゆきのさん。



仕事から帰って来たら起きてたので、拉致ってパーカーへご案内
そのまま料理をしていると、冷凍の鶏肉を包丁で削いでたらうぎうぎうぎっ

( ̄▽ ̄;)

ゆきのさん怖かったのか。
ごめんよ。
その後は慣れたのか疲れたのか、パーカーの中の右肩辺りでご就寝。
現在ぷっぷっ言いながら熟睡しております。
しかしゆきのさん、寝るんだったらさっきポーチ見せた時に入ってくり。
そこだとおかーたんが寝れないじゃないか(;´д`)

さて、ゆきのさんが起きたら夜ごはんを作ろうと思います。
その時にまた更新しますね
フクモモプロフィール
名前:ゆきの 2011年8月23日に脱嚢した女の子。 奈良県出身。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。