スポンサーサイト


離乳食見直し

ゆきのさ~ん!



汚い足を見せてしまって失礼
三連休は更新はほとんどしませんでしたが、実はゆきのさんを連れて遠出をしていました。
リスクやゆきのさんへの負担を考えれば連れて行かない方が吉なのだけれど、ゆきのさんがまだ離乳食しか食べれないこと。
友達に預けるにしても、ごはんの作り方がまだ試行錯誤だから不安が大きい等、色々考えた結果一緒に連れていくことにしました。
その話は別カテゴリーで。
ゆきのさんの面白い話が結構あるんです

で、タイトルのとおり離乳食の話。
現在ゆきのさんにはモモンガミルク+ネクターパウダー+ペレットをまぜまぜしたものを与えています。
それに蜂蜜を加えたり、りんごを加えたり、別に豆腐を用意したりレバーペーストを加えたり。
乳酸菌摂取とカルシウム、動物性たんぱく質摂取にヨーグルトを与えたり。
おやつにはゼリーを。
ふと、ゆきのさんぐらいの子にこの餌は正しいのか、餌量はちょうどいいのかを考え、少しネットの海をさまよってみました。

参考になった2サイト様に書かれていたのは、
『蜂蜜は下痢の原因となる』
『ネクターパウダーは糖分が強いのでミルクとの比率はミルク2:ネクター1にする』
『ミックスベジタブルは皮を剥いて細かく切る』
『ヨーグルト、ゼリーは与え過ぎない』
とのこと。
しまった、私のやり方は問題だらけだ

というわけで離乳食を見直し
今まではミルクとネクターを表示通りの1:1にしていましたが、今日から2:1に。
朝夜の二回の食事を、夜の方に比重を移すために朝はミルクのみに。
夜は今まで通りに磨り潰したペレットをミルクでふやかして、プラス野菜や果物を少々。

…のつもりでしたが、料理しようと台所に立った瞬間、シェフが腕まくりをしました。



皮を剥いたミックスベジタブルをゆきのさんの口に入るくらいに細かく刻んで、そこにチンしてつぶしたかぼちゃを投入。
あとはモモンガミルクとネクターを加え、多めのお湯で溶いて完成
モモンガ用かぼちゃのポタージュです
実はこの写真は既に食べかけ。
猫まっしぐらならずモモンガまっしぐらの勢いで食してくれました。


もちろん、野菜は残して。
この後残った野菜は同じく残ったペレットとともに磨り潰されてまぜまぜペレットになったとさ。


もしよろしければ↓をぽちっと♪
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、ゆきのちゃんカワイイですね。
もうすっかり仲良しですね。
ちょっと思ったのですが、ゆきのちゃんもう離乳出来てるんじゃないかと・・・
嚢出して1ヶ月半で50gあったら、ベビーからヤングに入って来てる気がするのですが・・・
果物や胡桃・カボチャの種・コーンなど食べませんか?
ミルクはアダルトになっても大好きですので、あげればいつまででも喜んで飲みますけど、そろそろ歯ごたえのある物も・・・

すみません、余計なお節介だとは思ったんですが、
ちょっと気になったもので・・・

Re: はじめまして

こちらこそはじめまして!
ゆきのを可愛いと言って頂けて本当に嬉しいです!
上手く写真が取れず可愛さが伝わらないと悶々としていたのですが…笑

ゆきのの離乳は、『離乳食見直し』という記事をあげる前に皮を剥いたミックスベジタブルでチャレンジしていたんです。
結果見事玉砕していまして…
前々からリンゴのかけらをあげて様子をみていましたが、まだ上手くかじれないのを見てまだだと判断していました。
しかしあんこママさんからのコメントを見てはっとしまして、慌ててりんごやミニトマトを与えたところ、無事食べてくれました!
全然おせっかいじゃないですよ。
むしろ気付かせてくれる契機になりましたのでとても助かりました!
こちらがまだまだ新米のため、おかしいところや気になったところを指摘いただけると本当に嬉しいです。
コメント、またお気遣いありがとうございました!
フクモモプロフィール
名前:ゆきの 2011年8月23日に脱嚢した女の子。 奈良県出身。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

